2009年8月31日月曜日

はげたかオルランドはとぶ

「はげたかオルランドはとぶ」(トミー・ウンゲラー/作 今江祥智/訳 文化出版局 1975)

ある日、砂漠のうえを飛んでいたオルランドは、金鉱さがしの男が倒れているのをみつけました。男のもちものをくわえ、あちこち訊ねまわったところ、旅券から、アメリカのバーモンド・プラテルボローからきたことがわかりました。そこで、オルランドはアメリカにいる奥さんとぼうやに、男のもちものを届けました。もちもののなかには金の石ころがありました。男は金鉱をみつけていたのです。そこで、奥さんとぼうやは、金の石ころを売り、お金をつくると、お父さんをさがしにメキシコに旅立ちました。

はげたかオルランドを主人公にした冒険物語絵本です。メキシコに渡ったあとも、山賊と一戦まじえたりなど、波瀾万丈。もちろん、最後は大団円です。絵本でも、こんなにスケールの大きな話がつくれるのかと目をみはります。

余談ですが、この絵本はカタカナの上にひらがなで「おるらんど」をフリガナを振ってあります。こういった絵本は最近みかけなくなりました。読みにくいことがわかったのでしょう。悲しいことに現在絶版。小学校低学年向け。

0 件のコメント:

コメントを投稿