2009年8月12日水曜日

しーっ!ぼうやがおひるねしているの












「しーっ!ぼうやがおひるねしているの」(ミンフォン・ホ/作 ホリー・ミード/絵 安井清子/訳 偕成社 1998)

ハンモックで寝ている赤ちゃんのところに蚊が1匹やってきました。お母さんは蚊にお願いします。「蚊さん、蚊さん、しずかにしてね。ぼうやがおひるねしてるの」。こんどは天井にいるヤモリ、つぎは床下の黒猫、つぎつぎにあらわれる動物たちに、お母さんはお願いしていきます。

タイが舞台の絵本です。お母さんがあちこちお願いをしてまわっている最中に、当の男の子はうしろで遊んでいるのがおかしいです。また、動物がどんどんスケールアップしていくのも楽しいところです。絵は切り絵風。はっきりした色あいで、よく空間が表現され、遠目が効きます。作者のミンフォン・ホはミャンマー生まれ。少女時代をタイですごしたそうです。1997年度コルデコット賞次席作品。現在品切れ。小学校低学年から。

0 件のコメント:

コメントを投稿