2010年6月15日火曜日

おふろだいすき












「おふろだいすき」(松岡享子/作 林明子/絵 福音館書店 1982)

ぼくはあひるのプッカと一緒にお風呂に入りました。からだを洗っていると、お風呂の底から海ガメがあらわれました。それから、いつも競争している2匹のペンギンがあらわれたかと思うと、オットセイが大きなしゃぼん玉をつくりました。

ぼくがお風呂に入っていたら、いろんな動物たちがあらわれるという絵本です。このあとも、まだまだ動物たちが登場します。ぼくがカバのからだを洗ってあげると、クジラがあらわれて、全員に潮吹きのシャワーをかけてくれます。

とにかく、林明子さんの絵が素晴らしいです。お風呂のあたたかさ、せっけんの泡、きれいなしゃぼん玉などが、実感をもって描かれていて驚嘆します。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿