2011年1月26日水曜日

こぶじいさま









「こぶじいさま」(松居直/再話 赤羽末吉/画 福音館書店 1980)

昔、あるところに、額に大きなこぶのあるじいさまがいました。ある日、山の木を切りにいって、日が暮れて帰れなくなってしまったじいさまは、山の神様のお堂に泊まることにしました。すると、夜中ごろになって、山奥から大きな鬼や小さな鬼どもが大勢やってきて、お堂のまわりをとり巻き、うたい、踊りはじめました。

じいさまは、はじめのうちは怖くて、お堂のすみから黙ってみているだけでしたが、踊りの調子がだんだん面白くなってくると、じっとしていられなくなり、とうとうお堂から飛びだして、鬼どもと一緒に踊りだします。

ご存知、昔話「こぶとりじいさん」をもとにした絵本です。鬼どもが踊る場面では、こんな歌がうたわれます。

「くるみは ぱっぱ、ぱあくずく、
 おさなぎ、やぁつの、おっかぁかぁ、
 ちゃぁるるぅ、すってんがぁ、
 一ぼこ、二ぼこ、三ぼこ、四ぼこ…」

読み聞かせに使うには、ずいぶん練習がいりそうです。赤羽末吉さんは、ここでも素晴らしい仕事をしています。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿