2009年11月2日月曜日

アラネア あるクモのぼうけん












「アラネア あるクモのぼうけん」(J.ワグナー/文 R.ブルックス/絵 大岡信/訳 岩波書店 1979)

クモのアラネアは、糸をつむいで風をつかみ、空をとんで、だれかの庭に着陸しました。丸まった葉っぱにもぐりこみ、隠れ家をつくって、夜になると網を張りました。そして、網をつくってはこわし、つくってはこわしして、何日もすごしました。夏の終わりも近いある夜、アラネアはなにかいやなことが起きつつあるのに気づきました。風が強まり、空が割れ、雨が降ってきました。

緻密で繊細なペン画による絵本です。嵐がきて、雨に流されてしまったアラネアは、人家に入りこみ、なんとか一命をとりとめます。1匹のクモの生きるための大冒険が、擬人化を排した語り口で静かに語られ、深い感銘をあたえてくれます。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿