2011年8月6日土曜日

キャベツくん












「キャベツくん」(長新太/作 文研出版 2005)

キャベツくんが歩いてくると、ブタヤマさんに会いました。「こんにちは」と、キャベツくんがあいさつすると、ブタヤマさんが、「あのね、おなかがすいてフラフラなんだ。キャベツ、おまえを食べる!」といって、キャベツくんをつかまえました。

ブタヤマさんにつかまったキャベツくんが、「ぼくを食べるとキャベツになるよ」というと、突然、空に鼻がキャベツになったブタヤマさんがあらわれます。空をみたブタヤマさんは、「ブキャ!」と驚いてしまいます──。

お話会の定番絵本のひとつです。このあと、ブタヤマさんが、「ヘビがきみを食べたらどうなるんだ?」と訊くと、キャベツくんは、「こうなる!」といい、すると空にキャベツのお団子みたいなヘビがあらわれます。あとはくり返しです。タヌキ、ゴリラ、カエル、ライオン、ノミ、クジラがキャベツくんを食べたら一体どうなるのか、その姿がえがかれます。キャベツくんが「こうなる!」といって、ページをめくったときの、その予想外のキテレツさが楽しいです。文章はタテ書き。キャベツくんとブタヤマさんが少しずつ移動しているところも見どころです。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿