2013年4月23日火曜日

アナベルとふしぎなけいと















「アナベルとふしぎなけいと」(マック・バーネット/文 ジョン・クラッセン/絵 なかがわちひろ/訳 あすなろ書房 2012)

アナベルは、色とりどりの毛糸が入った箱を拾いました。うちに帰り、セーターを編みましたが、毛糸はまだ残りました。そこで、犬のマースのセーターも編みましたが、毛糸はまだ残りました。

マースと散歩にでかけたアナベルは、ネイトに出会います。ネイトはアナベルのセーターをみて笑いますが、そんなネイトにも、ネイトの犬にもアナベルはセーターを編んであげます。それでも、毛糸はまだ残っていて――。

絵は、グラフィカルな、洗練された水彩。雪が降る単色の町を背景に、アナベルの編んだ鮮やかなセーターがコラージュ風に扱われ、素敵な効果をあげています。このあと、アナベルは、教室のみんなや、先生や、町のひとたちや、動物たちや、建物にもセーターを編んであげます。それでも毛糸はなくならず、アナベルと不思議な毛糸の話は評判となり、ある日、海の向こうから王子がやってきて――と、お話は続きます。お洒落な、幸せな味わいのする一冊です。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿