2013年4月14日日曜日

くるまはいくつ?














「くるまはいくつ?」(渡辺茂男/文 堀内誠一/絵 福音館書店 1967)

車は三角ではありませんし、四角でもありません。車は丸いから転がります。車が1つあるものなあんだ?」――1輪車。「車が2つあるものなあんだ?」――2輪車。2輪車は自転車。車が2つあるものはまだあります――。

車があるものを挙げていく絵本です。文書はカギカッコなどありませんが、会話形式で書かれています。絵は、線の太い、よく遠目のきくもの。車が3つあるものは、3輪車で、4つあるものは、乗用車。質問は10まであり、そのあと「数え切れないほどたくさん車がついているものなあんだ?」という質問に続きます。会話のやりとりが愉快な一冊です。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿