2013年2月5日火曜日

キャサリンとライオン












「キャサリンとライオン」(クレア・ジャレット/作 かけがわやすこ/訳 小峰書店 1996)

キャサリンが目をさましたら、ライオンがいました。ライオンはにこにこ笑っていました。「おはよう、ライオンさん」と、キャサリンはいいました。キャサリンは、大好きなジャングルジムや、生まれたばかりの妹の話をライオンにしてあげました。

朝食のあと、キャサリンはライオンを幼稚園に連れていきます。子どもたちはライオンをみて大喜び。幼稚園で、ライオンは子どもたちと一緒にすごします。

絵は、線画に色鉛筆で色をつけたもの。単純な線でえがかれたライオンは、じつに味があります。大きくて、あまりしゃべらないライオンは、1日が終わりキャサリンが眠るまで、ずっとそばにつきそいます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿