2013年2月22日金曜日

あかいかさ
















「あかいかさ」(ロバート・ブライト/著 ほるぷ出版 1975)

女の子が赤いカサをもって歩いています。外はいい天気です。カサなんてもってくるんじゃなかった。でも、だんだん雲がでて、ついに雨が降ってきます。すると、子イヌが1匹、カサに入れてとやってきます。それから子ネコが2匹。ニワトリが3羽に、子ウサギが4匹──。

17×13センチと小振りなサイズの絵本です。作者のロバート・ブライトは、「おばけのジョージー」「げんきなグレゴリー」を描いたひと。「てぶくろ」と同趣向のお話で、女の子のカサに、どんどん動物たちが入ってきます。絵は、線画に、カサだけ赤く色がつけられたもの。このあと、女の子のカサには、子ヒツジやヤギや、それからクマまで入ってきます。幼児向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿