2010年4月26日月曜日

ひみつだから!












「ひみつだから!」(ジョン・バーニンガム/作 福本友美子/訳 岩崎書店 2010)

マリー・エレインのうちには、マルコムというネコがいました。マルコムは毎晩そとにでかけ、朝になると帰ってきます。ネコって、夜になるとどこへいくのでしょう。ある夏の夕方、マリー・エレインが冷蔵庫から冷たい飲み物をだそうと思って台所へ降りていくと、そこに、おめかしをして、帽子までかぶったマルコムが立っていました。「これからパーティーにいくんだよ」というマルコムに、わたしも連れていってと、マリー・・エレインはお願いをしました。

マルコムがどこへいくのかは秘密です。なので、マリー・エレインはだれにもいわないと約束します。それから、「パーティーにいくんだから、その格好はだめ」とマルコムにいわれて、それらしい格好に着替えると、マルコムと一緒にネコの出入り口を通って出発します。

バーミンガムのえがくネコのマルコムが、じつに愛嬌があります。また、ネコのパーティーも楽しそうです(ごちそうがおかしい)。コラージュをつかった技法がよく生きています。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿