2010年4月2日金曜日

おとなって、じぶんでばっかりハンドルをにぎってる










「おとなって、じぶんでばっかりハンドルをにぎってる」(ウィリアム・スタイグ/作 木坂涼/訳 セーラー出版 1999)

《おとなって、こどもをしあわせにさせたがる。
 おとなって、じぶんもむかしはこどもだったってかならずいう。》

大人がいったりやったりしそうなことを列挙した絵本です。読むと、大人も子どもも、そうそうとうなずくことうけあい。大人のやりそうなことは、まだまだ続きます。

《おとなって、いつでも時間を気にしてる。
 おとなって、なんでもはかりたがるんだ。》

扉の、運転席に縄でしばられて座っている男の子の絵がおかしいです。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿