2012年11月13日火曜日

くまのテディちゃん












「くまのテディちゃん」(グレタ・ヤヌス/作 ロジャー・デュボアザン/絵 湯沢朱実/訳 こぐま社 1998)

テディちゃんは、茶色のクマさんです。テディちゃんは、黄色いつりズボンと、赤いゾウがプリントされた小さいエプロンをもっています。すわるのに小さな青い椅子と、小さな青いテーブルと、小さな緑色のコップももっていて、小さな青い椅子にすわって、小さな青いテーブルについて、緑のコップで飲みものを飲みます──。

絵を描いたデュボアザンは、「ごきげんなライオン」「せかいのはてってどこですか」などの画家として高名です。本書でも、明快な、洒落た絵をつけています。テディちゃんはほかにもまだ、小さな緑のお皿と、小さな緑のスプーンと、小さな青いベッドをもっています。

《自分のものを持つのがうれしい…、そして、それを自分で使うのはもっとうれしい…、そんな時期の子どもにぴったりの絵本です》

と、カバー袖に記されています。幼児向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿