2010年7月23日金曜日

ふれふれあめ!











「ふれふれあめ!」(カレン・ヘス/作 ジョン・J.ミュース/絵 さくまゆみこ/訳 岩崎書店 2001)

3週間もからから天気が続いたある日、テッシーはずっと遠くに薄紫色の雲をみつけると、友だちのジャッキー=ジョイスを訪ねていいました。「雨が降ってくるよ。水着で、うちにきて。いそいでね」。ジャッキー=ジョイスは、リズとローズマリーを呼び、4人は路地裏で雨が降るのを待ちました。すると──。

雨が降ってきて、4人は大はしゃぎ。大声で笑い、叫びます。それから、4人の母親たちも混ざって、みんなで雨を浴びながら、ぐるぐると踊ります。

日照りをいやす雨の喜びが、テッシーの1人称による詩的な文章でつづられています。絵は、とても達者な水彩画。人物の輪郭がはっきりしているのが魅力です。造本も凝っており、表紙を開くと、見返しの部分がオレンジ一色なのですが、裏表紙のそれは雨が通ったあとのような水色が使われています。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿