2010年7月21日水曜日

しょうがパンぼうや










「しょうがパンぼうや」(ポール・ガルドン/作 ただひろみ/訳 ほるぷ出版 1978)

昔、子どものいないおじいさんとおばあさんがいました。ある日、おばあさんはしょうがパンでぼうやをつくろうと思いつきました。練り粉を平らにのばして、男の子のかたちに切り抜き、干しブドウで目を、すぐりの実で口を、シナモンのドロップを鼻にして、並んだ干しブドウを上着のボタンにしました。ところが、おばあさんは焼いているうちに、ぼうやのことをすっかり忘れてしまいました。「おやまあ、パンぼうやがこげてるわ!」と、おばあさんがぼうやをとりだそうとしたところ、パンぼうやはすとんと床に降り立ち、通りに駆けてゆきました。

おばあさんとさんとおじいさんは、パンぼうやを追いかけますが、捕まえることができません。以下はくり返しです。牛や馬やお百姓さんや牛飼いが追いかけますが、そのたびにパンぼうやはこんなことをいって逃げだします。

「にげてきたのさ おばあさんから、
 にげてきたのさ おじいさんから、
 にげてきたのさ うしさんから、
 ──にげちゃうんだよ、きみからも!」

ラストは「おだんごぱん」と一緒ですが、ガルトンがえがくこの絵本は「おだんこぱん」よりもずっと劇的です。最後、キツネがうまくやる場面をたっぷりとみせます。また、その後、追いかけていたみんなが帰っていく姿もえがかれています。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿