2011年10月18日火曜日

はなをくんくん












「はなをくんくん」(ルース・クラウス/文 マーク・サイモント/絵 きじまはじめ/訳 福音館書店 1967)

〈ゆきが ふってるよ。
 のねずみが ねむっているよ。

 くまが ねむっているよ。

 ちっちゃな かたつむりが からの
 なかで ねむっているよ。

 りすが きのなかで ねむってるよ。
 やまねずみ(ウッドチャック)が
 じめんのなかで ねむってるよ。〉

ルース・クラウスは、夫のクロケット・ジョンソンとともにつくった「にんじんのたね」「はろるど」シリーズで高名です。また、マーク・サイモントは「オーケストラ105人」「のら犬ウィリー」の作者です。このあと、動物たちは、いっせいに目をさまし、鼻をくんくんさせながら一目散に駆けていきます。駆けていった先には、一体なにがあるのでしょう…。絵は、白黒の2色。雪景色と動物たちが、あたたかみをもってえがかれています。そして、最後に一箇所、黄色がつかわれています。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿