2011年10月3日月曜日

ハロー! オズワルド












「ハロー! オズワルド」(ダン・ヤッカリーノ/作 青山南/訳 小峰書店 2003)

青いタコのオズワルドは、犬のウィニーとビッグシティに引っ越してきました。「友だちできるかなあ」とオズワルドは心配しましたが、オズワルドはほがらかだから友だちなんかすぐにできると、ウィニーは思いました。

引っ越し先に着いたオズワルドは、まず部屋にピアノを入れようとします。やっと階段の途中まではこびこみ、ひと休みしていると、ピアノはがたん!と降りはじめ、おもてを通って噴水に飛びこんでしまいます。

青いタコのオズワルドの絵本です。絵は、CGでえがかれたとおぼしき、鮮やかな色あいの、メリハリのきいたイラスト調のもの。絵と同じように、お話も率直で明快です。このあと、ペンギンのヘンリー、アイスクリーム屋のジョニー・スノーマン、双子のタマゴ、エグバートとレオ、チョウチョウのマダム・バタフライがあらわれて、オズワルドの部屋にみんなでピアノをはこんでくれます。楽しい登場人物が大勢でてくる、楽しい一冊です。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿