2011年5月30日月曜日

アルド・わたしだけのひみつのともだち












「アルド・わたしだけのひみつのともだち」(ジョン・バーニンガム/作 谷川俊太郎/訳 ほるぷ出版 1991)

ひとりきりで好きなように時をすごすことが多い〈わたし〉には、、アルドという秘密の友だちがいました。アルドは、ほんとうに困ったときに、いつでも〈わたし〉のところにきてくれる特別な友だちでした。いじめられたときも、アルドがきてくれたから、あれだけですんだのです。アルドのことはだれにも話せません。絶対信じてもらえないし、みんな笑うだけだろうから──。

空想上の友だち、アルドについての絵本です。アルドは2本足で立つ、灰色の大きなウサギのような姿をしていて、しましまのマフラーをしています。バーニンガムはコラージュの手法をつかって、〈わたし〉の孤独な心象をみごとに描きだしています。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿