2011年5月16日月曜日

あかいくるまのついたはこ












「あかいくるまのついたはこ」(モウド・ピーターシャム/作 ミスカ・ピーターシャム/作 わたなべしげお/訳 童話館 1995)

庭の木の下に、赤い車のついた妙な箱がありました。なんだろうな? と、動物たちは開け放しの木戸をならんで通り抜けました。そして、箱をのぞきにいきました。

牛、小馬、ウサギ、4匹の子ガモをつれたお母さんガモ、子ネコ、子イヌが、赤い車のついた箱をのぞきます。なかには、いったいなにがいるのでしょう──?

箱のなかの正体がわかっても、まだ話は終わりません。もうひとひねりしてあります。絵は、必要なものだけをシンプルに、あたたかくえがいたもの。これ以上のものは考えられないという、完璧な絵本の一冊でしょう。幼児向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿