2011年4月19日火曜日

おとうさんおかえり












「おとうさんおかえり」(マーガレット・ワイズ・ブラウン/文 スティーヴン・サヴェッジ/絵 さくまゆみこ/訳 ブロンズ新社 2011)

〈よるに なりました。 おとうさんたちが かえってきますよ。
 さかなの おとうさんは、
 さらさら ながれる
 かわを およいで、
 こどもたちの ところに
 かえってきます。

 てんとうむしの おとうさんは、ぶーんと とんで、
 たおれた きの したに いる
 こどもたちの ところに かえってきます。〉

タイトル通り、お父さんが帰ってくるところを描いた絵本です。このあと、ウサギ、クモ、イヌ、小鳥、カタツムリ、ブタ、そして船乗りのお父さんが帰ってきます。途中、ライオンもあらわれますが、「ライオンのお父さんはひとりで暮らしています。だから、自分のところに帰ってきます」と書かれているのが、なにやら可笑しいです。

この絵本は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの遺稿に、スティーヴン・サヴェッジが絵をつけたもの。色も形も、シンプルで鮮やかな、厚塗りのような画風は、リノリウム版画という手法で描かれたものだそうです。冒頭に、なぜ船がえがかれているのかが、最後にわかる仕掛けになっています。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿