2011年3月29日火曜日

わたし












「わたし」(谷川俊太郎/文 長新太/絵 福音館書店 1992)

さまざまなひとからみた、〈わたし〉を考察した絵本です。

〈わたし
 おとこのこから みると
 おんなのこ

 あかちゃんから みると
 おねえちゃん

 おにいちゃんから みると
 いもうと

 おかあさんから みると
 むすめの みちこ

 おとうさんから みても
 むすめの みちこ〉

このあと、おばあちゃん、ケンイチ叔父さん、お医者さん、レントゲンと、考察はどんどん広がってきます。絵は長新太さん。お母さんとお父さんがでてくる場面では、お母さんが新聞を読み、お父さんが料理をしています。さまざまな〈わたし〉に迫った、洒落た味わいの一冊です。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿