2013年1月28日月曜日

はんじさん

「はんじさん」(ハーヴ・ツェマック/文 マーゴット・ツェマック/絵 こばしげお/訳 富山房 1975)

裁判所に囚人が連れてこられました。

《こいつは しゅうじん だい1ごう。
 こいつを さいばん してください!》

ぼろを着て、義足をつけた囚人は、「わたしはみたままいっただけ。悪いことをしたなんて知らなかった」と、判事に判事に訴えます。

《おそろしい ものが こっちのほうへ、
 まいにち まいにち だんだん ちかく。
   めは ぎらぎらと おっかなく
   おっぽは けだらけ
 はんじさん、みんなで おいのり しましょうよ!》

しかし、判事は囚人の訴えをしりぞけ、判決を下します。

《このおとこは うそつきだ。
 こいつを ろうやに ほうりこめ!》

副題は「しょうしんしょうめいうそのおはなし」。ハーヴ・ツェマックとマーゴット・ツェマックは「ダフィと小鬼」の作者として高名です。本書は、左ページにリズミカルな詩文があり、右ページに絵があるという構成。このあと、2~5号までの囚人が、判事の前に連れてこられます。みんな、「おそろしいものが、こっちのほうへやってくる」と、口ぐちにいうのですが、判事は聞き入れません。すると、大変なことが起こります。最後、ちょっと怖いところがある絵本です。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿