2012年12月17日月曜日

かあさん、わたしのことすき?












「かあさん、わたしのことすき?」(バーバラ・ジョシー/文 バーバラ・ラヴァレー/絵 わたなべいちえ/訳 偕成社 1997)

《かあさん、わたしのこと すき?
 ええ すきよ、だいすきよ。

 どれくらい すき?

   わたりがらすが
 たからものを すきなのよりも、
 もっと いっぱい。

 いぬが じぶんの
 しっぽを すきなのよりも
 もっと いっぱい。

 くじらが 潮ふき口をすきなのより もっと いっぱい、
 あなたが すきよ。》

イヌイットの物語をもとにした絵本です。イヌイットのさまざまな風俗を下敷きにしており、巻末に詳しい解説がついています。物語は、母と娘のかけあいで進み、このあと、娘は、「わたしがジコウウシになっちゃったら? セイウチになっちゃったら? 北極グマになっちゃったら?」とたずねます。もちろん、お母さんはやさしくこたえます。「くまの皮をかぶっていても、あなたはあなたなのだから、母さんはあなたが好きよ」。ちょっと、「ぼくにげちゃうよ」を連想させる一冊です。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿