2012年5月22日火曜日

エマおばあちゃん









「エマおばあちゃん」(ウェンディ・ケッセルマン/文 バーバラ・クーニー/絵 もきかずこ/訳 徳間書店 1998)

きょうはエマおばあちゃんの、72歳の誕生日です。子どもたちや孫たちがが遊びにくるのを、エマおばあちゃんはなによりの楽しみにしています。でも、みんなはいつだってゆっくりするひまもなく帰ってしまいます。エマおばあちゃんの話し相手は、しましまネコの〈かぼちゃのたね〉しかいません。エマおばあちゃんは、戸口に吹き寄せられる雪をみたり、くつろいで遠いふるさとの小さな村を夢みたりするのが好きでしたが、子どもたちや孫たちは、そんなエマおばあちゃんを、「かわいそうなおばあちゃんもうお年だものね」と、かげで笑いました。

さて、そんなエマおばあちゃんの72歳の誕生日に、みんなはふるさとの小さな村の絵を贈ります。おばあちゃんは絵を壁にかけて、「とってもきれいだこと」と、みんなにお礼をいいます。でも、心のなかでは、「あたしがおぼえている村とはまるでちがうわ」と思っていて──。

「ルピナスさん」などで名高い、バーバラ・クーニーが絵を描いた小振りな絵本です。このあと、おばあさんは、絵の具と筆とイーゼルを買ってきて、自分がおぼえている通りの村の絵を描きはじめます。そして、ふだんはその絵を壁にかけ、子どもたちや孫たちがくるときは、もらった絵にかけかえます。ですが、ある日、うっかり絵をとりかえるのを忘れてしまい…とお話は続きます。「エマおばあちゃんはもうさびしいとは思いません」の一文が心に残る一冊です。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿