2012年5月11日金曜日

山いっぱいのきんか










「山いっぱいのきんか」(君島久子/文 太田大八/絵 童話館出版 2005)

昔、中国のある山里にランフーという若者が暮らしていました。月夜の晩、ランフーは山へ草刈りにいきました。かごいっぱいに草を背負って歩いていくと、ふいに足元がぴかりと光りました。「おや、なんだろう」と腰をかがめてみると、山道いっぱいに金貨が並べてありました。

「一体だれがこんなに金貨を並べたんだろう」と、ランフーが考えこんでいると、金貨のあいだから銀色の髪をした不思議なおばあさんがあらわれます。「今夜は八月の十五夜さまで、山の神様が月の光に金貨をさらす日じゃ。ランフーよ、そなたは運良くそれに出会ったから、これをあげよう」。おばあさんはそういって、ランフーに金貨を3枚くれるのですが──。

中国の昔話をもとにした絵本です。文章はタテ書き。絵は、夜の雰囲気がよくでた水彩です。このあと、ランフーはまたおばあさんに金貨をせびり、もう3枚金貨をもらいます。でも、金貨はまだまだあるじゃないかと、ランフーは背負いかごいっぱいに金貨を入れて家路につきます。ところが、かつぎかごなら10倍は入るぞと思ったランフーは、金貨の入った背負いかごを橋の上から投げ捨て家に帰り、おかみさんと、じいさまと、ばあさまと、息子と娘と、ブタ、イヌ、子ヤギ、ヒヨコまで連れて、ふたたび山にむかいます。もちろん、欲張った主人公のつねとして、ランフーには相応の結末が待っています。でも、最後、動物たちにまでバカにされてしまうのは、いささか気の毒ではあります。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿