2011年6月22日水曜日

もう一羽のがちょう












「もう一羽のがちょう」(ジュディス・カー/作 まつかわまゆみ/訳 評論社 2002)

カテリーナのすむ池には、ほかにガチョウはいませんでした。カテリーナはいつもさびしい思いをしていました。ところがある日、カテリーナはもう一羽のガチョウをみつけました。そのガチョウは、ピカピカ光る車のドアにいました。

車のドアにうつった自分の影を仲間だと思ったカテリーナは、「いつかきっとでてきてくれるわよ」と思います。そして、クリスマスイヴ、雪に包まれた車をみたカテリーナは、「とうとうでてきてくれたんだ」と喜ぶのですが──。

作者のジュディス・カーは、「おちゃのじかんにきたとら」の作者として高名です。絵は色鉛筆でえがかれたもの。このあと、車からでてきた仲間をさがしにでかけたカテリーナは、思わぬ事件にでくわします。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿