2013年5月28日火曜日

たんじょうびおめでとう!















「たんじょうびおめでとう!」(マーガレット・ワイズ・ブラウン/文 レナード・ワイスガード/絵 こみやゆう/訳 長崎出版 2011)

ある春の日、深い森のなかで、イモムシ、ミツバチ、リス、ブタ、それからウサギが生まれました。みんなは少しずつ大きくなって、次の春、1歳になりました。そして、自分たちが一番ほしいプレゼントをもらいました。

イモムシくんのもらったプレゼントはなにかな──? それは、お母さんがくれた美味しそうなリンゴ。次は小さなミツバチくん。プレゼントは一体なにかな──?

マーガレット・ワイズ・ブラウンと、レナード・ワイスガードのコンビは、「きんのたまごのほん」など、数かずの名作をえがいています。本書の絵は大変鮮やか。このあとは、「プレゼントは一体なにかな?」のくり返しです。ミツバチくんのお母さんがもってきてくれたのは、蜜のたくさん入ったキンギョソウ。では、小さなリスちゃんや、小さなブタくん、それから小さなウサギちゃんがもらったプレゼントは一体なにかな──? 小学校低学年向き。


0 件のコメント:

コメントを投稿