2012年8月2日木曜日

あなた










「あなた」(谷川俊太郎/文 長新太/絵 福音館書店 2012)

《ずっとまえ
 わたしは おかあさんの
 おなかにいた

 でもいま わたしは わたし
 おかあさんは おかあさん
 あなたとは よばないけど
 おかあさんも あなたの ひとり》

名作「わたし」と同じ作者たちによる一冊です。女の子の〈わたし〉が、〈あなた〉について、考えをめぐらせます。友だちのさっちゃんは〈あなた〉。〈わたし〉とは顔もちがうし、背丈もちがう。〈わたし〉がひとりしかいないように、〈あなた〉もひとりしかいない…。絵は、晩年の長新太さんが好んだ、オレンジとピンクが強い画面。〈わたし〉の考えはどんどん伸びて、〈あなた〉は世界や未来に広がっていきます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿