2013年6月9日日曜日

1ねんに365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし















「1ねんに365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし」(ジュディ=バレット/文 ロン=バレット/絵 まつおかきょうこ/訳 偕成社 1980)

きょう、4月6日はベンジャミンの誕生日です。9歳になったベンジャミンのために、パーティーが開かれました。パーティーが終わり、みんなが帰ったあと、ベンジャミンは、プレゼントの包みを開けるときどんなに楽しかったかを思いだしながら椅子にすわっていました。でも、もうすぐ誕生日が終わり、次の誕生日が365日たたないとやってこないことを考えると悲しくなりました。

ベンジャミンは、プレゼントにもらった鳥かごを、もう一度包み直します。そして次の日の朝、新しいプレゼントをもらったように包みを開きます──。

自分に毎日プレゼントを贈ったベンジャミンのお話です。絵は、線画に少しだけ色を置いた味わいのあるもの。さて、プレゼントにもらったものを全部包み直し、開け直してしまったベンジャミンは、こんどは家のなかのものを包んで自分にプレゼントすることにします。最初に包んだのは、ズボンつり。翌朝包みを開けると、ズボンつりが前よりもっと素敵に思えます。それから、枕や電灯やカーテンや椅子やテレビを包んでいき──と、お話は続きます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿